エントリー

2015年09月の記事は以下のとおりです。

東京都豊島区池袋でトイレつまりの解消

豊島区池袋の中華料理店 様から「トイレが詰まって流れが悪い」と連絡をいただきました。

 

開店前にお伺いして点検をすると一応、トイレの洗浄水は流れるものの 流れが悪く便器内の水位が上がってきます。

上昇した水位は数秒で下がるので少しずつは流れている様子です。

ikebukuro.jpg

長年の勘という訳ではないですが、仕事柄の感覚で「トイレットペーパーではなく何か物が詰まっている」と思いました。

このトイレは食事に来店されるお客様も使用するトイレなだけに素早く詰まりを取り除く必要がありました。

 

すぐにトイレ便器を取り外して便器の中をファイバースコープカメラで見るとボールペンが引っかかって詰まっていることが分りました。

ボールペンの取り出し作業を進めること約20分。

toshimaku.jpg

詰まっていたボールペンを取り出すことに成功し、流れの悪い詰まり症状は改善されました。

 

 

今回は豊島区池袋の施工例をご紹介しましたが、池袋にかぎらず東京都内、また千葉・埼玉・茨城・横浜・栃木など関東地区や西日本の対応エリアなど、広く対応しています。

 

トイレの水の流れが弱い(水の出が弱い)

「トイレの水の流れが弱い、トイレットペーパーが一度では流れずに残る」とのご連絡を受けて行ってきました。

 

点検をすると、トイレ洗浄レバーを回して水を流しても水の出が弱く、トイレットペーパーが流れない状態でした。

トイレタンク内の水量は十分にあるのに水の流れが弱い場合は便器内にヌメリなどが詰まっている可能性があります。

今回のお客様宅もタンクから便器内への水が少しずつしか流れてこず、水に勢いがないのが見てとれます。

 

下記の3つの修理方法をご提案してお客様に決めていただくことにしました。

(1)便器を一旦取り外して(屋外で)便器内を高圧洗浄して取り付け直す。

(2)タンクはそのまま使用して、便器のみを新品に交換する。

(3)この機会にタンクも便器も新品に交換する。

 

上記の(2)を選択いただき、便器のみを新品に交換して不具合は改善されました。

nagareyowai.jpg

便器交換後の写真

 

 

今回は便器内にヌメリなどが詰まっていたために高圧洗浄や便器交換のご提案をしました。

流れが弱い原因はこの他に「水量が足りない、部品の故障」などいくつか考えられます。

まずは点検をして不具合原因に適した修理方法をご提案いたします。

 

引越したページ

東京と茨城県で排水管の引き直し

東京のお客様宅と茨城県のお客様宅で排水管交換工事(排水管の引き直し工事)をおこないました。

工事内容と写真は茨城県のお客様宅分を掲載します。

 

朝一番で「2階のトイレの流れが悪い」とご連絡をいただきました。

お伺いして点検をすると排水管が詰まっていることが分りました。

 

更に、よく見ていくと排水マス(マンホール)が傾いているので、排水管の勾配が正常ではない可能性があることをお客様に伝え、まずは排水管の詰まりを取り除く作業を進めます。

 

詰まりを取り除いても排水の流れは改善せずに、流した水が溜まっていきます。

通称「レベル」をとると排水管が逆勾配になっていることが判明しました。

lebel.jpg

「上の写真はレベルの測定中」

 

川下に向かって排水管が高くなっている状態を逆勾配といいます。

地震などの影響で地中が動いて排水管の勾配が変わってしまった状態です。

日本全国、どこでも起こりえる不具合です。

 

お客様と相談して、今回は既設排水管を取り除いて新しい排水管に交換する「排水管の引き直し工事」をおこなうことになりました。

hikikae.JPG

排水管が埋まっている長さ分を掘って、途中で平行器(水平器)を当てながら一定の勾配をつけて交換作業を進めていきます。

 

hikinaoshi.JPG

朝から取り掛かった交換作業が夕方前には終盤に差し掛かりました。、

この後で排水管を埋めて排水マスにフタをして作業完了です。

 

流れが悪かった2階トイレの流れが改善し、お客様もほっとしておられる様子でした。

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年09月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

新着画像

タグクラウド

RSSフィード