エントリー

2016年03月の記事は以下のとおりです。

墨田区のトイレつまり解消作業

墨田区内に本部を置く弊社。

墨田区内や近郊のお客様から、「近くて素早く来れそう!」との理由でたくさんのご依頼を頂戴しております。(感謝)

 

もちろん対応エリア内はどこでも素早くお伺いしてトイレのトラブルに対応していますが、事業所や工事部の近くが最も早く対応できているのは隠しようもない事実です。

 

東京都墨田区・江東区・葛飾区、千葉県北部と埼玉県東部、茨城県南部、横浜市北西部と川崎市などなど、思い出してみれば拠点近くに最も多く出動しています。

 

「トイレがつまりました! すぐに来れますか?」と電話をいただいて20分~30分後にはもう到着していることも少なくはありません。

 

拠点の近くはもちろん素早くお伺いします。

拠点から少し離れた場所も遠いからと言って時間がかかるケースが多いわけではありません。

各地域で作業をしている作業員ができる限り素早く対応しています。

 

対応エリアは下記URLページをご参照ください。

URL:http://toilet99.com/area.html

 

トイレつまり、トイレの水が流れない、トイレの水が出ない、トイレの水漏れなどトイレのトラブルはすべて対応いたします。

 

ウォシュレットTOTOアプリコットTCF4831の取り付け

TOTOウォシュレットの最上位モデルTCF4831-F3AW

TCF4831.jpg

TCF4831(F3AW)はタンクのタイプによってTCF4831AMとTCF4831AKの2種類があります。

写真はAMタイプです。

 

アプリコットのグレードは下記のURLページ(メーカーページ)をご参照ください。

http://www.toto.co.jp/products/toilet/apricot/

 

最上位モデルの「F3AW」は便器から人が離れると自動で便器洗浄をするオート便器洗浄機能や便座のフタが自動で開閉するオート開閉機能、リモコン洗浄機能、温風乾燥機能などがついています。

 

アプリコット標準機能の中で本日は「きれい除菌水」について触れておきます。

TOTOホームページより抜粋

『きれい除菌水』は、水道水に含まれる塩化物イオンを電気分解してつくられる、除菌成分(次亜塩素酸)を含む水です。薬品や洗剤を使わず、水道水から作られます。時間が経つと水に戻るので、環境にやさしいのが特長です。

 

ノロウィルス除菌やインフルエンザウィルス除菌に次亜塩素酸水が有効なのは皆様ご存じの通りですが、このアプリコットシリーズは次亜塩素酸を含む水を便器とおしり洗浄ノズルに吹きかける機能がついているようです。

 

便器洗浄水が汚物を流して、きれい除菌水できれいが長持ち。

清潔そうですね。

新宿区でトイレブラシが折れて詰まった

東京都新宿区のお客様より「トイレの掃除ブラシの先端が折れて便器に詰まった」とご連絡を頂戴しました。

dvs416.JPG

トイレはLIXILのサティスシリーズで比較的に新しい機種でした。

 

トイレ掃除ブラシを便器内の排水部分に差し入れて掃除をしていたところ、ブラシの先端部分がポキッと折れてしまったそうです。

折れただけでしたら取り出すこともできたのでしょうが、ちょうど流した洗浄水によって奥に流れて取れなくなったようです。

 

便器内の排水口あたりにはないことを確認して、便器を取り外してみました。

satis.JPG

取り外した便器の後ろ(赤丸の中)の排水口に白いブラシ先端が見えますでしょうか。

排水管までは流れていかずに入口にあっため簡単に取り出すことができました。

 

排水パイプの中まで流れていってしまえば、すぐには取り出せないのでトイレブラシの先端が折れて詰まったときは何も作業などはせずに、使用もせずにご連絡をお願いします。

 

 フリーコール:0120-921-757

つくば市の大型ショッピングモールのトイレ詰まり解消作業

茨城県つくば市の大型ショッピングモールの一角にある店舗様より「多目的トイレが詰まった」とご連絡をいただきました。

このトイレは頻繁に詰まるため、その原因を調べる点検依頼もいただきました。

 

茨城事業所のスタッフがお伺いして点検とお見積りをして作業開始。

建物は比較的に新しいので排水管の老朽による詰まり原因は可能性が低く、便器内または排水管内に異物が混入している可能性が疑われます。

2167.JPG

便器内にファイバースコープカメラを挿入して異物が詰まっていないか確認するも何も詰まっていない様です。

便器を取り外して便器内を再確認。

その後に排水管内にファイバースコープカメラを挿入して点検をしましたが、何も詰まっていませんでした。

この様子は店舗スタッフ様にもモニターでご確認をいただきました。

今回は原因特定をするに至りませんでしたが、再度すぐに詰まるようなことがあればご連絡をいただく事になりました。

 

今回のような事例は多くございます。

事例の後日談では多目的トイレ内に設置されている「オムツ替えや便座用のペーパーシート」をトイレに流される方が居るために頻繁に詰まることが分かっています。

小さなサイズのペーパーシートも2枚まとめて流すと詰まりやすいため注意が必要です。

 

「ペーパーシートはトイレに流すと詰まるためゴミ箱に入れてください」

全国の店舗関係者の皆様へ

上記の様な注意書きが効果をあげることを願って張ってみてください。

ーーーーー

今回は茨城県つくば市での好事例をご紹介しました。

茨城県の県南・中央の店舗、個人宅、集合住宅、企業様に対応いたします。

お気軽にお問合わせください。

フリーコール:0120-921-757

 

 

文京区でトイレタンク内のポタポタ水漏れ

  • 2016/03/05 11:02

文京区のお客様より「トイレタンク内でポタポタと音がして水が漏れているようだ」と連絡をいただきました。

potapota.JPG

タンクのフタを開けて点検をするとパーツの経年劣化による止水不良が原因で止水できずにポタポタと漏れだしています。

加えて、タンク底面にあるゴム栓も劣化しており、タンク内の水が便器に流れ出していました。

 

お客様と相談して劣化しているパーツを取り外して新しいパーツに交換することになりました。

418r.JPG

2つのパーツを交換

418.JPG

交換完了後に不具合が改善したことをご確認いただいて作業完了。

 

20分~30分ほどで直りました。

 

今回は文京区の作業例をご紹介しましたが、対応エリア内はどこでもお伺いいたします。

トイレの水が止まらないポタポタ水漏れでお困りの時はお気軽にご相談ください。

 

 

市川市でヘアクリップのトイレ詰まり

千葉県市川市のお客様より「ヘアクリップ(髪留め)をトイレに流してしまって詰まっている」とご連絡をいただきました。

IMG_2149.JPG

長さ約10cmほどのヘヤークリップ写真(見づらい画層ですみません)

トイレに詰まる物の中では大きなサイズなので、手の届くところに引っかかっていることを期待して便器内をファイバースコープカメラ(排水管内を見る内視鏡カメラ)で覗いてみました。

fiberscopecamera.JPG

しかし、残念ながらヘヤークリップは床面にある排水口の付近まで進んでいる様です。

 

便器内の排水入り口にないため、一旦便器を取り外してヘヤークリップ(髪留め)を取り出しました。

作業時間: 約1時間でヘヤークリップを取り出し、元通りに便器を取り付けて作業完了です。

 

今回は市川市の作業事例をご紹介しましたが、対応エリア内はどこでもお伺いいたします。

トイレつまり、トイレ排水管つまりでお困りの時はお気軽にお問合せください。

フリーコール:0120-921-757(朝7時から夜8時まで)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年03月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着画像

タグクラウド

RSSフィード