エントリー

つくば市の大型ショッピングモールのトイレ詰まり解消作業

茨城県つくば市の大型ショッピングモールの一角にある店舗様より「多目的トイレが詰まった」とご連絡をいただきました。

このトイレは頻繁に詰まるため、その原因を調べる点検依頼もいただきました。

 

茨城事業所のスタッフがお伺いして点検とお見積りをして作業開始。

建物は比較的に新しいので排水管の老朽による詰まり原因は可能性が低く、便器内または排水管内に異物が混入している可能性が疑われます。

2167.JPG

便器内にファイバースコープカメラを挿入して異物が詰まっていないか確認するも何も詰まっていない様です。

便器を取り外して便器内を再確認。

その後に排水管内にファイバースコープカメラを挿入して点検をしましたが、何も詰まっていませんでした。

この様子は店舗スタッフ様にもモニターでご確認をいただきました。

今回は原因特定をするに至りませんでしたが、再度すぐに詰まるようなことがあればご連絡をいただく事になりました。

 

今回のような事例は多くございます。

事例の後日談では多目的トイレ内に設置されている「オムツ替えや便座用のペーパーシート」をトイレに流される方が居るために頻繁に詰まることが分かっています。

小さなサイズのペーパーシートも2枚まとめて流すと詰まりやすいため注意が必要です。

 

「ペーパーシートはトイレに流すと詰まるためゴミ箱に入れてください」

全国の店舗関係者の皆様へ

上記の様な注意書きが効果をあげることを願って張ってみてください。

ーーーーー

今回は茨城県つくば市での好事例をご紹介しました。

茨城県の県南・中央の店舗、個人宅、集合住宅、企業様に対応いたします。

お気軽にお問合わせください。

フリーコール:0120-921-757

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

タグクラウド

RSSフィード